人生の記録

日々の出来事を記載するブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者試験 オススメ参考書 (1冊でOK)

平成30年度【秋期】 応用情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集 (情報処理技術者試験) posted with カエレバ 加藤 昭,高見澤 秀幸,矢野 龍王 技術評論社 2018-06-15 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング 7net 試験対策で勉強すべきこと 応用情報技術者…

勉強状況

応用情報技術者試験の試験日まであと1ヶ月を切ったので、今の勉強情報をまとめてみようと思います。 現状、 ●午前問題は平成24年春~平成30年春まで実施 ●午後問題は平成26年春~平成30年春まで実施 ってな状況です。 午前問題は大体7割くらい正解…

応用情報の過去問(午後)を解いて思うこと

応用情報の過去問を解いて、思うことがあります。 それは、凄く実践的だということ。 ここ数年、午後問題ではセキュリティに関する問題が出題され回答必須となっています。 ●例えば、セキュリティに関する以下の出題(平成29年・秋季) この図が記載されて…

試験勉強について

7月下旬位から本格的に勉強を始めました。 勉強するにあたり、数年前に購入した午前問題集を解いたり、 スマホアプリを使っていましたが、やはり午後試験や実際に出題された問題に慣れておくべきとの思いから、過去問を解こうと考えました。 そこで、色々と…

勉強の記録

せっかくなので勉強の記録を残していこうと思う。

応用情報技術者試験を受けます(平成30年秋季実施)

応用情報技術者試験をなぜ受けようと思ったか? それはやはりシステムエンジニアとしては必須知識ではないかと思ったからです。 応用情報技術者試験とは、試験主催のIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)によると、 「プロフェッショナルとしてスキルの専門…

応用情報技術者試験とは

●試験概要 IPA(独立行政法人)が主催する情報系の国家資格 ITスキルレベル4。 ※ITスキルレベル4とは・・プロフェッショナルとしてスキルの専門分野が 確立し、自らのスキルを活用することによって、独力で業務上の課題の発見と 解決をリードするレベル。 …

資格取得の理由

僕はシステムエンジニアをしておりますが、はっきり言って仕事できません 23歳からこの仕事をしていて、つい最近までほとんど勉強をしたことがありませんでした。 そんな私がなぜ勉強しようと思ったかというと、、 仕事で輝いてみたかったからです この前…

ブログ開設

残りの人生半分となると、意外と時間って少ないのでは? 私はアラフォーのシステムエンジニアです。 30半ばを過ぎたあたりから、人生折り返したなぁとなんとな~く思っていましたが、最近、ふと、自分の人生について考えたりすとことがありまして。。 自分…