人生の記録

日々の出来事を記載するブログ

応用情報の過去問(午後)を解いて思うこと

応用情報の過去問を解いて、思うことがあります。

それは、凄く実践的だということ。

ここ数年、午後問題ではセキュリティに関する問題が出題され回答必須となっています。

 

●例えば、セキュリティに関する以下の出題(平成29年・秋季)

 

f:id:loggol:20180923151814j:plain

 

この図が記載されていて、セキュリティに関する出題がされるんですが、

システムエンジニアとして10数年働いていながら、DMZって知りませんでした。。(お恥ずかしい・・)

で、実際こんな感じでシステムって構築されてるんだと思います。

この図が頭に入ってたら、仕事でも応用きくと思うんですよね。

だから午後問題って実践的だと思うんです。

 

IPA独立行政法人 情報処理推進機構)から過去問はpdfでダウンロードできるんですが、出題に対する回答しかないんですよ。

だから、

なぜその答えになるのか?どう考えればよいのか?が分からない。

だからこそ、過去問について解説が記載されている書籍が必要なんです。

 

僕はこの過去問で勉強しています。

 詳細な解説が記載されているのでオススメですよ。