人生の記録

日々の出来事を記載するブログ

応用情報技術者試験を受けます(平成30年秋季実施)

応用情報技術者試験をなぜ受けようと思ったか?

 

それはやはりシステムエンジニアとしては必須知識ではないかと思ったからです。

応用情報技術者試験とは、試験主催のIPA独立行政法人 情報処理推進機構
)によると、

 

「プロフェッショナルとしてスキルの専門分野が確立し、自らのスキルを活用することによって、独力で業務上の課題の発見と解決をリードするレベル。」

 

とのこと。

う~ん。要するにそれなりの知識持ってますよってことですね。

今後システムエンジニアとして仕事をしていくからには是非取得しておきたい。

 

それと、うちの会社の場合、この資格を取得すると報奨金が10万円貰えるんですよね。実ははそれも目当てだったりします。

 

平成30年秋季実施の試験に向けて勉強中です。